まだ日本株で消耗してるの? 確定拠出年金で退職金をどこまで増やせるか!

フォルクスワーゲン不正事件で地に堕ちたドイツの自動車メーカーの信用 だが待て、ひょっとしてドイツ株は買いじゃないのか? – Market Hack

フォルクスワーゲンが不正ソフトウェアを駆使してディーゼル車の排ガス規制をくぐり抜けていた事件で、ドイツの自動車メーカーの信用は地に堕ちました。
今回のフォルクスワーゲンの件は、ドイツ経済にとって明らかに一歩後退でした。でもこれで「ドイツが死んだ」と考えるのは早計だと思います。
ドイツの自動車産業が、その数少ない弱点のひとつである企業統治(ガバナンス)の問題を克服すれば、将来はもっと手強いライバルになることは目に見えています。
ついでに言えば、DAX指数は今年の上昇分を全部吐き出してしまいましたが、ドイツの経済は、それほどひどくないです。iSharesドイツETF(ティッカーシンボル:EWG)は、一考に値します。
Market Hack
http://markethack.net/archives/51983944.html

モバイルバージョンを終了